※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
春の花粉症シーズンも終盤ですね。
スギが終わっても、
実は私、以前は「自分より酷い人はいない」
ですが今は、以前と比べてかなり症状が軽くなっています。
今回は、そんな私が実際にやって効果を感じた「体質改善」
30年ほど前の私は1月10日位には鼻水が出始め、
毎日大量に鼻水を止める薬を飲んでもピタッと鼻水が止まる訳では
ある花粉シーズン終わり位の時期、
この点鼻薬がとても良く効き生活の質がかなり良くなったのですが
そこで藁をもすがる思いで訪れた漢方薬局で聞いたのが「
そして、その日から私の添加物を極力排除する、
スーパーで商品を購入する際は必ず裏面の原材料名を確認。
大好きだったカップ麺や菓子パンが食べられなくなり、
パンも即席麺も良い物を選べば価格が上がるけど、
そんな無添加生活も3ヶ月もすると、
またあの辛い日々が…と覚悟していましたが…
なんとなななんと、2月の声を聞いてもまだ鼻水が垂れてこない(
そしてついに2月20日過ぎ、とうとう鼻水が出始め、
でも、でもですよ、
ついでにマスクをしていればある程度防御できたんです。
なんと画期的な!!!
漢方薬局のお兄さんが言っていた事は嘘じゃなかった!!
本当に添加物を減らすことで、体調の変化を感じるようになりました。
ただ、
私の場合は食生活の見直しが大きな変化につながりましたが、
そんな中で「腸内環境」を意識することも花粉症対策としてよく知られています。
私がやった花粉症対策まとめ
・添加物を減らす食生活
・自炊中心の生活
・腸内環境を意識(乳酸菌など)
私自身も乳酸菌などを取り入れることで体調の変化を感じる事がありました。
その中でも「手軽に続けやすい」と感じたのが、こういったサプリメントです。
また、無添加食品やサプリメントを探すなら、海外製品も含めて選べるサイトも便利です。
来年少しでも花粉シーズンを快適に過ごしたい方、無理のない範囲で、できることから取り入れてみると変化を感じられるかもしれませんね。
一緒ゆるーく頑張りましょう!