ゆる〜く健康日和

60代ゆるっと健康生活の記録

【実体験】重度花粉症が軽減!私がやって効果を感じた体質改善方法

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

春の花粉症シーズンも終盤ですね。

スギが終わっても、ヒノキ花粉に悩まされている方も多いと思います。

実は私、以前は「自分より酷い人はいない」と思うほどの重度の花粉症でした。

ですが今は、以前と比べてかなり症状が軽くなっています。

今回は、そんな私が実際にやって効果を感じた「体質改善」についてお話します。

30年ほど前の私は1月10日位には鼻水が出始め、目はくり抜いてジャボジャボ洗いたい程の痒み…

毎日大量に鼻水を止める薬を飲んでもピタッと鼻水が止まる訳では無く、眠気も相まって朦朧とする毎日が4月下旬まで続きました。

ある花粉シーズン終わり位の時期、薬の多用の影響からか鼻水を止める薬に身体が異常な反応をするようになり、飲み薬が飲めなくなり、病院では点鼻薬を処方してもらう事に。

この点鼻薬がとても良く効き生活の質がかなり良くなったのですが、飲み薬が飲めないのはかなりの痛手。

そこで藁をもすがる思いで訪れた漢方薬局で聞いたのが「アレルギーや多くの病気は人間が化学物質を摂るようになってからできたもの」という話でした。

そして、その日から私の添加物を極力排除する、という生活が始まったのです。

スーパーで商品を購入する際は必ず裏面の原材料名を確認。

大好きだったカップ麺や菓子パンが食べられなくなり、初めは代替え品を探すのに苦労しました。

パンも即席麺も良い物を選べば価格が上がるけど、ここは体のため…と頑張りました。

そんな無添加生活も3ヶ月もすると、自分の食べられる物探しが楽しくなり、ファストフードも行かなくなり、忙しくても出来る限り自炊の毎日に追われていると、あっという間に次の花粉シーズン突入!!

またあの辛い日々が…と覚悟していましたが…

なんとなななんと、2月の声を聞いてもまだ鼻水が垂れてこない(ヤッタァ〜!!)

そしてついに2月20日過ぎ、とうとう鼻水が出始め、目のカイカイが始まってしまいました。

でも、でもですよ、去年までは1月の10日には垂れ始めていた鼻水が1ヶ月以上遅かったんです!!

ついでにマスクをしていればある程度防御できたんです。

なんと画期的な!!!

漢方薬局のお兄さんが言っていた事は嘘じゃなかった!!

本当に添加物を減らすことで、体調の変化を感じるようになりました。

ただ、添加物だらけの日本で全く添加物を取らないのなんて絶対ムリ!!

私の場合は食生活の見直しが大きな変化につながりましたが、正直すべてを無添加にするのは大変です。

そんな中で「腸内環境」を意識することも花粉症対策としてよく知られています。

私がやった花粉症対策まとめ

・添加物を減らす食生活

・自炊中心の生活

・腸内環境を意識(乳酸菌など)

私自身も乳酸菌などを取り入れることで体調の変化を感じる事がありました。

その中でも「手軽に続けやすい」と感じたのが、こういったサプリメントです。

また、無添加食品やサプリメントを探すなら、海外製品も含めて選べるサイトも便利です。

来年少しでも花粉シーズンを快適に過ごしたい方、無理のない範囲で、できることから取り入れてみると変化を感じられるかもしれませんね。

一緒ゆるーく頑張りましょう!