※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
花粉症対策として「体質改善」を意識し始めてから、私自身いろいろな食べ物や食生活を試してきました。
今回はその中でも、実際にやってみて良かったと感じた食べ物や習慣をまとめてみます。
これから食生活を見直したい方の参考になれば嬉しいです。
⸻
私がやってよかった食べ物・習慣
■ 食物繊維をしっかり摂る
腸内環境を整えるために、とにかく意識したのが食物繊維。
・重ね煮
・おやつに焼き芋
このあたりは無理なく続けやすくておすすめです。
⸻
■ 乳酸菌を取り入れる
発酵食品も積極的に取り入れました。
・キムチ
・ぬか漬け
腸内環境を意識するようになってから、体調の変化を感じることが増えました。
⸻
■ タンパク質の質を変える
以前はお肉中心でしたが、思い切って見直しました。
・魚
・卵
・納豆
特に納豆は、毎日夜に1パック食べるようにしていました。
⸻
■ 朝食を整える
朝はこんな感じ👇
・オートミール(オーバーナイト)
・アーモンドミルク
・はちみつ
・セイロンシナモン
・カカオニブ
・黒ごま
・冷凍ブルーベリー
栄養バランスも良く、習慣化しやすかったです。
⸻
■ 調味料を見直す
塩分を減らすために
・醤油や塩を控えめに
・黒酢を活用
シンプルですが、意外と大きな変化でした。
⸻
■ ちょっとした習慣
・疲れたときはリンゴ酢を飲む
・おやつにナッツ(くるみ・アーモンド)
無理のない範囲で続けることを意識していました。
⸻
■ 主食の見直し
・玄米
・寝かせ玄米
お通じが良くなったり、体調の変化を感じやすかったです。
⸻
■ とにかく無添加・オーガニック
・できるだけ無添加
・可能な範囲でオーガニック野菜
全部は無理でも、「少し意識する」だけでも違いを感じました。
⸻
やってみたけど効果が分からなかったもの
■ グルテンフリー生活(3ヶ月)
話題になっていたので試してみました。
パン→米粉パン
麺→蕎麦・フォー・豆パスタ
という生活を続けましたが、
私の場合は特に体調の変化は感じませんでした。
そのため現在は、パンや麺も普通に食べています。
※ただし、グルテンが合わない方も多いと聞くので、気になる方は試してみる価値はあると思います。
⸻
無理なく続けるために
ここまで色々書きましたが、正直すべてを完璧にやるのは大変です。
私自身も「できる範囲で続ける」ことを大事にしています。
⸻
🌿食生活をサポートしてくれるサービス
忙しい方や、なかなか自炊が難しい方は
こういったサービスを活用するのも一つの方法です。
・有機野菜の宅配
・無添加食品
・グルテンフリー食品
⸻
花粉症対策としての体質改善は、すぐに結果が出るものではありません。
ですが、食生活を少しずつ見直すことで、変化を感じられる可能性はあると思います。
無理のない範囲で、自分に合う方法を見つけてみてくださいね。