ゆる〜く健康日和

60代ゆるっと健康生活の記録

思い出の八重桜に会いに。四ツ谷・外濠公園のんびりお散歩日和🌸

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

近所で綺麗に咲いた八重桜を見ていたら、ふと懐かしい景色を思い出しました。

それは、昔仕事が辛かった時期、心を落ち着けるために早起きして歩いた四ツ谷の土手の八重桜。

「よし、今日の健康日和は四ツ谷にしよう!」

思い立って、さっそく出かけてきました。

 

パスタで、少し遅めのランチ

まずは、お腹を満たしに。

昔よく通っていた、細い路地のビル2階にある小さなお店「スパゲティながい」へ。

階段の先には懐かしい青いとびらに「ながい」の文字が。

ここは知る人ぞ知る名店なのですが、少し前にテレビで幻冬舎の見城徹さんが「最後の晩餐に食べたい」と紹介されていて、久しぶりに行きたいなと思っていたんです。

今日いただいたのは、「たらことウニとイカ」のパスタ。

木のボウルに入った、濃厚なソースが絡む絶品パスタ。

しっかりとしたコクと濃厚な旨味が口いっぱいに広がって……大満足の一皿でした。

 

「わかば」のたい焼きを持って、いざ土手へ!

お腹が満たされたら、次はデザート!

四ツ谷と言えば、やっぱり「わかば」のたい焼きですよね。

風情のある暖簾の前には、お馴染みの行列が。

焼きたての香ばしい匂いに包まれながら列に並び、熱々のたい焼きをゲット!

「さあ、これを持ってあのお花見スポットへ行くぞー!」と意気揚々と四ツ谷の土手に向かったのですが……。

 

消えた八重桜と、変わらない緑の癒し

土手に着いて、絶句!!

「え、え、え……?」

私の記憶の中で色鮮やかに咲き誇っていた八重桜の木々が……なんと、なぁ~い!!

青空に向かって、静かに、でも力強く一本道を彩る松並木。

最近ニュースで「老朽化した桜の木が切り落とされている」と見てはいましたが、まさかここもだったなんて...

少し寂しい気持ちになりましたがそれでもたった1本、美しく花開いた桜が誇らしげに訪れた人を楽しませていました。

まあ、これも今の景色」

青空と上智大のビルをバックに、満開の八重桜。

今日は体力にも余裕があったので、そのまま外濠公園を飯田橋までのんびり歩いてみることに。

四ッ谷から市ヶ谷までの線路沿いに続く、圧倒的な緑のトンネル。

昔は何度も歩いた道のはずなのに、当時は心が病んでいたせいか、驚くほど記憶がありません……。

でも、今改めて見ると、四ツ谷から飯田橋にかけての外濠公園は、東京のど真ん中とは思えないほど自然が豊か。

木々の間から見える外堀沿いを走る総武線。

「昔の私は、戦場のようなオフィスでの心と身体の疲れを、この木々たちにそっと癒してもらってたんだな……」

そんなことを染み染みと感じながら、優しい緑に今日も癒しを沢山もらいました。

 

市ヶ谷から飯田橋の間は沢山のベンチが憩いの場に。

お散歩の終点、飯田橋駅前のサクラテラスの八重桜も、とっても綺麗でしたよ。

青空に映える、ボリュームたっぷりのピンク色の花びら。

 

 今日のお散歩の相棒

そうそう、今日のお散歩で大活躍してくれたのが、このピンクの魔法瓶。

愛用のタイガーの魔法瓶と、お気に入りのトートバッグ。

3年ほど前、通販サイトでたまたまポチッたタイガー(TIGER)のものなのですが、これが本当に優秀なんです!

何よりびっくりするくらい軽くて、保温力が抜群。

家から持ってきた温かい飲み物が、飯田橋に着くまでの数時間、ずーっと飲み頃の温度を保ってくれていました。

冷たい飲み物が苦手な私にとっての救世主。

実は、ちょうど今日テレビの特集で「魔法瓶は何年使う?」というのをやっていて、タイガーの方が「メーカー推奨は1〜2年」とおっしゃっていたんです。

私の相棒はもう3年目。

「えっ、もう買い替えどきなの!?」と少しショックでしたが、これだけ保温力が落ちずに頑張ってくれているのは、やっぱりタイガーさんの品質が素晴らしいからこそ、ですよね。

たい焼きのお供は温かいコーヒーでした。

メーカーさんの推奨期間は過ぎちゃったけれど、私の「健康日和」には、まだまだこの軽くて温かい相棒が欠かせそうにありません。

思い出の場所で過去の自分に「ありがとう」を言えた、とっても良いお散歩でした。

皆さんの心にも、優しい「イイこと」がありますように。