※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
近所で綺麗に咲いた八重桜を見ていたら、
それは、昔仕事が辛かった時期、
「よし、今日の健康日和は四ツ谷にしよう!」
思い立って、さっそく出かけてきました。
パスタで、少し遅めのランチ
まずは、お腹を満たしに。
昔よく通っていた、細い路地のビル2階にある小さなお店「

ここは知る人ぞ知る名店なのですが、
今日いただいたのは、「たらことウニとイカ」のパスタ。

しっかりとしたコクと濃厚な旨味が口いっぱいに広がって……
「わかば」のたい焼きを持って、いざ土手へ!
お腹が満たされたら、次はデザート!
四ツ谷と言えば、やっぱり「わかば」のたい焼きですよね。

焼きたての香ばしい匂いに包まれながら列に並び、
「さあ、これを持ってあのお花見スポットへ行くぞー!」
消えた八重桜と、変わらない緑の癒し
土手に着いて、絶句!!
「え、え、え……?」
私の記憶の中で色鮮やかに咲き誇っていた八重桜の木々が……

最近ニュースで「老朽化した桜の木が切り落とされている」
少し寂しい気持ちになりましたがそれでもたった1本、美しく花開いた桜が誇らしげに訪れた人を楽しませていました。
「

今日は体力にも余裕があったので、

昔は何度も歩いた道のはずなのに、当時は心が病んでいたせいか、
でも、今改めて見ると、四ツ谷から飯田橋にかけての外濠公園は、

「昔の私は、戦場のようなオフィスでの心と身体の疲れを、
そんなことを染み染みと感じながら、優しい緑に今日も癒しを沢山もらいました。

お散歩の終点、飯田橋駅前のサクラテラスの八重桜も、

今日のお散歩の相棒
そうそう、今日のお散歩で大活躍してくれたのが、

3年ほど前、通販サイトでたまたまポチッたタイガー(
何よりびっくりするくらい軽くて、保温力が抜群。
家から持ってきた温かい飲み物が、飯田橋に着くまでの数時間、
冷たい飲み物が苦手な私にとっての救世主。
実は、ちょうど今日テレビの特集で「魔法瓶は何年使う?」
私の相棒はもう3年目。
「えっ、もう買い替えどきなの!?」と少しショックでしたが、

メーカーさんの推奨期間は過ぎちゃったけれど、私の「健康日和」
思い出の場所で過去の自分に「ありがとう」を言えた、
皆さんの心にも、優しい「イイこと」がありますように。