ゆる〜く健康日和

60代ゆるっと健康生活の記録

バーミキュラで整う、私のご褒美夕食

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

人に見せるのは恥ずかしいですが、今夜の夕食です。

なんだか朝ごはんのようなラインナップになりました。

でも、一品一品にこだわった「普通」で「丁寧」な食卓が、今の私には一番の贅沢かもしれません。

今夜は先日作った重ね煮を混ぜご飯とお味噌汁に活用しています。

野菜中心、素材の味重視の夕食。

わが家の台所の相棒

今日のご飯と重ね煮、実はどちらも「バーミキュラ」で作っています。

20年来の私の相棒、色々試したけれどこれで炊くご飯が一番美味しい。

お米は7分づきの有機栽培米。

バーミキュラで炊くと、お米の粒がしっかり立って、噛むほどに甘みが広がるんです。

お味噌汁のベースにした「重ね煮」も、お鍋の気密性のおかげで野菜の水分だけでギュッと旨みが凝縮されています。

ネギの青い部分とワカメをサッと加えるだけで、心からホッとする味に仕上がりました。

体に入れるものを大切に

• メイン: 小ぶりだけれどふっくら焼き上げた天然の銀鮭

• 副菜: ブロッコリーは塩とオリーブオイル、黒酢でシンプルに

• 発酵パワー: ネギだくの有機納豆と、無添加のキムチ

「いかに手間を抜いて、でも質は落とさないか」が私のテーマ。

体に入れるものが明日の自分を作ってくれる。

そんなことを意識しながら、美味しく完食しました。

一生もののお鍋で炊くご飯は、毎日の満足度が違います。